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週1回の運動量

「私は週1~2 回テニスをやってるから運動不足じゃないわよね? 」と思っている自分。「でも、かえって疲れる気がするな」と思うことがしばしば。

スポーツをすると、「スポーツによる筋肉疲労」が起こるという。たとえば、筋肉痛は強度な筋肉疲労です。スポーツをやればやったなりに体は疲労する。ふだんの生活での疲れに、スポーツ疲労が加わるので、体はよけい疲れたように感じます。

ふだんこれといった運動をしていない体にとって、週に1回のスポーツは、ちょっとハードで疲れることなのです。まずは日頃の運動不足を解消し、運動できる体を作る、というステップがセオリー。

週1 回のぺ- スで続けるなら、あまり頑張りすぎないのがコツ。

一方、スポーツで体力作りをするなら、週に3 回以上のペースが理想なんだそう。本格的にスポーツをするには、それだけの体力や筋力が必要。

どんなスポーツでも、最初は「基礎練習」がありますね。ランニンクで心肺機能を高めたり、筋力トレー二ンクをするのは、スポーツする前の準備段階なのです。最初は、基本的な体力作りで運動能力をつけていくことから始めまる。

1 回の運動が軽いものでも、週3 回以上のペー スで続けると、個人差はありますが、1~3カ月ほどで確実に体力が付きます。人によっては、十分スポーツできる体ができあがります。体の調子を見ながら、自分にあったペースで運動するようにしたいのだそう。

この間の講演会のまとめ。
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