So-net無料ブログ作成
検索選択

女性にサッカーがおすすめ!ランニングより持久力がアップ

ボールを蹴って走るサッカーは、走るだけのランニングよりも、持久力がついて、筋肉の動きも良くなることがわかった。
定期的な運動をしていない19~47歳の女性が、サッカーをする群(21人)とランニングをする群(18人)、特に何もしない対照群(14人)に分かれた。

サッカー群とランニング群は週に2回、屋外でそれぞれ1 時間のサッカーとランニングを行った。サッカー群は40m 60mの広さの中で、5人ずつのチームで行う「ファイブアサイド」や7人対7人、9人対9人のミニサッカーをした。

ランニング群は自分の最大心拍数の82%程度のやや速めの速度で走った。16週問後、持久力の指標となる最大酸素摂取量が、サッカー群では15% 、ランニング群では10%増加した。
何もしない対照群は変わらなかった。さらに、30m走のスピードを測定したところ、サッカー群では時速18.8kmから21.0kmと12%速くなったが、ランニング群では変化がなかった。下肢の筋肉量もサッカー群の方が増えていた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。