So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

今さら聞けない「骨」の話

赤ちゃんの骨がしなやかで柔らかいのは、お菓子のグミのようなもので、骨格が完成されていないからです。頭蓋骨も、まだ、グミのような軟部組織でつながっている状態です。

これび成長するにつれ「化骨化」といって、硬い骨に変わっていきます。

僕が「おしりのしっぼ」と呼んでいる仙骨も、赤ちゃんのときはまだバラバラで、の間を靱帯と軟骨がつないでいる状態。

そのバラバラのチョコのような状態から板チョコみたいに固まったところで、身長の伸びが止まるのです。この時期は人によって本当にまちまちで、18歳くらいで止まってしまう人もいれば、30歳を過ぎてからまだ、伸びる人もいます。

30歳を過ぎてから身長が2cmぐらい伸びたっていう人は結構いるのです。そういう人は、からだが「サビていた」というよりも、その前の段階で、骨の成長が完結しないまま途中でフリーズしていただけです。

それが、整体をきっかけとして成長がリスタートした、というわけです。そういう場合は、30 歳を過ぎていても、身長が伸びるんです。

確かに、赤ちゃんや小さい子どもはからだが柔らかいですね。でも、子どものその柔らかさっていうのは、ある意味、不完全さでもあるのです。それが、からだの完成へ向けて骨がくたいしっかりできあがってきて、躯体としての硬さを十分にもつと、靭帯や筋肉ももっている力を最大限に発揮できるようになります。ただし、先にも書いたように躯体としての硬さとからだの硬さは別モノ。ここを間違えないようにしないといけません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

使い切りレシピ「残ったビールの活用方法」

魚のビール漬け


サバやイワシなど調理する前に15分はとピールに漬け込んでおけば、臭みも取れ、身もやわらかく仕上がります。水気をよく拭き取つて、ソテーしたり、衣を付けてフライにするとおいしくいただけます。

シチューやカレーなどの煮込み料理の隠し味に


シチューやカレーなとの煮込み料理に少し加えてもほんの少しの苦味とコクが増し、一味違った大人の昧になります。

パンやケーキを作るときに


飲み残しで、水や牛乳の代わりに/くンやケーキを作つてみるとほのかにホップの香りがし、しっとりふっくら仕上がります。

お米を炊くときに入れて「大人ご飯」

こ飯を炊くとき、水といっしょに残ったピールを加える。そのとき水の分量は入れたピール分だけ少なくすること。はんのりとかすかに苦みが残るオトナの昧のこ飯ができます。

そのほかにお掃除に使ったり、観葉植物の栄養剤にもなったりします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発酵黒豆エキス使用レビュー コレステロール値、中性脂肪、肝機能が続々改善

ようやく血糖値が下がり始めた

以前から黒豆健康にいいと知っていたので、「発酵黒豆エキス」のことを知ったときには、迷わず飲むことにしました。

私は完全にメタボで、そのせいか血液検査の数値がことごとく高めでした。血圧は若いときから高かったので、もともと降圧剤を飲んでいましたが、最近は、糖尿病の薬と中性脂肪をおさえる薬も加わって、3種類の薬を飲むようになっていたのです。

月に1回、病院で血液を調べてもらっています。ところが、なかなか数値が改善しないので、医師から「もっとやせてメタボを解消するように」と、いつも注意されていたのです。いわれた直後は、とりあえずやせるように心がけます。しかし、いつもリバウンドして、また太ってしまうのです。

というのも、なによりも食べることが大好きだからです。私からすれば、「食に興味がない」という人がうらやましく感じられるほどでした。そんなメタボの改善に、少しでも効果があればと思い、発酵黒豆エキスを飲み始めたのです。
これなら、食事を制限するわけではなく、ただ飲むだけなので、とても気軽にはじめられ、しかも続けられます。私の場合は、小さなコップで1杯、朝起きてすぐに飲むようにしました。すると、今まで全く改善しなかった血液検査の数値が、しだいに下がってきたのです。

血圧は、降圧剤で正常値まで下げているので、変化はありません。変わったのは、血糖値です。発酵黒豆エキスを飲んだら、これまで全く下がらなかった血糖値が改善し、大変うれしくなりました。そのほか、コレステロール値や中性脂肪値、GPTやGOPなどの肝機能倦も、少しずつですが、よくなってきました。

そうなると、ますます「発酵黒豆エキスを続けよう」という気持ちになります。そして、いずれ薬を飲まなくても済むようになってくれれば… と期待しています。

ところで、私の趣味は、バンドでギターを弾くことです。4人の仲間とバンドを組んでいて、年に3~4回、ライブをしています。これからも、末永くバンド活動を楽しめるように、発酵黒豆エキスから元気をもらおうと思っています。

発酵黒豆エキスを試した方たちのレポートはこちら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

使い切りレシピ「タマネギの皮のひと手間レシピ」

健康にいいエキスがつまつているタマネギの皮。お湯で漉せばお料理に使えて、さらに栄養分を追加できます。

タマネギの皮は軽く水洗いし、ザルなと通気牲のよいものの上に置き、天日に当てて乾燥させます。鍋に乾燥させたタマネギの皮、2 ~3 個分と水500mlを入れ、火にかけます。

沸騰し、色が少し茶色くなったら、漉してください。お料理に加えたり、直接飲んでもOKです。また、乾燥させたタマネギの皮はミルに入れて粉状にしておき、瓶などに詰めて保存しておくと便利です。
お茶、味噌汁に加えたり、こ飯やおひたし、煮物なとに振りかけてもいいでしょう。

たまねぎを使い切る

膝痛とリウマチを治したスーパーゲルマン

とにかく、リウマチに悩まされるようになったのは、数年前からです。右手の中指の第二関節が膨れ、右手の手首も腫れて、激しく痛むことがありました。

リウマチの治療を受けるため、病院まで自転車に乗って通いました。ところが、そのうち、ひざに水がたまるようになり、自転車にも乗れなくなってしまったのです。

水がたまったのは、左ひざで、足を動かすと、ひざからももにかけて、ジンジンと痛みました。自転車のペダルをこいだり、階段を上ったりするときの痛みは、それはそれはひどいものでした。

病院へは、娘に車で送り迎えしてもらわなければならなくなりました。医師には、ひざの老化だといわれ、何度か水を抜いてもらったりしたのですが、痛みは、いっこうに消えません。

一方、リウマチによる手の痛みも、相変わらずだったので、手も足も痛くて、大変苦しみました。私は、とりあえず、ひざの痛みだけでもなんとかしたいと思いさまざまな情報にアンテナを張っていました。

そんな中、見つけたのがスーパーゲルマンでした。通院と並行して、スーパーゲルマンを飲みはじめました。分量は、朝・昼・晩の食後に2粒ずつ、1日計6粒でした。毎日欠かさずに飲んでいたら、1ヶ月後には痛みが和らぎ、腫れも引いてきたのです。抗リウマチ薬の効果はもう少し先に現れると効いていたので、私はスーパーゲルマンのおかげだと思いました。

抗リウマチ薬は副作用が現れることがあると聞いていたのですが、いままで特に不快な症状が現れたことはありませんでした。リウマチを発症して2年が過ぎた現在も、通院しながらスーパーゲルマンを飲みつづけています。完治はしていないものの、症状はほぼ抑えられています。

リウマチのつらい痛み・腫れが1ヶ月で解消

コレステロールについて誤解している人が多い

急にコレステロール値があがってしまったのは更年期のせい?

女性の場合、更年期を迎えるころから少しずつコレステロール値があがる傾向がみられます。コレステロールの
上昇を抑える作用のある女性ホルモンが減少することが原因です。

だた、一般に女性は男性に比べて動脈硬化が進みにくく、心筋梗塞や狭心症、脳梗塞になるリスクも低いので、更年期以降nコレステロール値が少しぐらいあがっても、それほど心配する必要はありません。

今後は生活習慣を見直すととtもに定期的に検査を受けて様子をみていくといいでしょう。また、動脈硬化を促進させる高血圧糖尿病といったほかの危険因子にも注意しなければなりません。

やせているのに総コレステロール値が高く、特にHDLコレステロール値が高め

「善玉」と呼ばれる「HDLコレステロール」の値が高いために、総コレステロール値が基準値より高くなることがあります。この場合、「悪玉」 と呼ばれるLDLコレステロール」の値が基準値以下であれば、あわてて薬で治療する必要はないと考えます。

高脂血症の診断では、特にLDLコレステロール値が重視されます。検査結果に記載されていない場合は、計算して求め、診断基準に当てはめてみましょう。

また、治療が必要かどうかは、これらの数値だけでなく、高血圧や糖尿病などほかの危険因子の有無によっても違ってくるので、医師とよく相談してください。

家庭性高脂血症ですが薬の服用は必須でしょうか?

遺伝的な要因でコレステロール値が高くなる「家族性高脂血症」の場合、若いころから動脈硬化が進みやすいので、十分な注意が必要です。

生活習慣の改善も重要ですが、それだけではコレステロール値が下がらないケースが多いので、薬を使った治療が必要です。薬は、基本的にはずっとのみ続ける必要があるので、定期的に検査を受けて、薬の安全性をチェックすることも大切です。


コレステロールに関する記事一覧
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

それなりに運動をした後はアミノ酸摂取をしたほうがいい

アミノサブリとして、アミノ酸の溶液、または粉末を溶かして飲んでいる人が増えています。ダイエットにも効くという触れ込みが効いたからかもしれませんが…

はたしてアミノ酸を食事以外に摂って、本当に健康によいのでしょうか。私たちの体の構成分のひとつがタンパク質で、その成分がアミノ酸です。

自然界には500種類ものアミノ酸がありますが、私たちの体を作っているものは約20種類です。それにより、皮膚や筋肉などができているのです。私たちが食べ物として摂取するタンパク質から、どのくらいのタンパク質を作ることができるかは、摂取するタンパク質に含まれるアミノ酸の比率によって決まります。

例えば、小麦、米のタンパク質には、リジンやバリン、スレオニンといったアミノ酸があまり多く含まれていません。小麦のタンパク質を摂取して、そこから私たちのタンパク質を作ろうとすると、リジンが少ないので、残りのアミノ酸も全部は使えません。
摂取した小麦のタンパク質の7%くらいのタンパク質しか作れないのです。つまり、あるアミノ酸が少ないと、他のアミノ酸の利用量も制限されてしまうのです。

さてアミノ酸の効果がもっとも期待されるのはスポーツの分野です。激しい運動をすると筋肉は損傷や炎症を起こします。

損傷した筋肉が再び合成されるときに元よりも多くの筋線維が作られ、それにより筋力アップができるのです。

最近話題になっているのが分岐鎖アミノ酸、つまり分岐した構造を持つアミノ酸です。これにはバリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸があります。これらのアミノ酸を運動後に摂取すると、筋線維の材料になるので合成を促進し、より太く強い筋線維を作ることができるのです。

アミノ酸のひとつであるアルギニンは、マクロファージを活性化させる作用があります。これにより炎症を起こした筋肉の修復が早まり、筋線維の再生が促進されるのです。炎症がおさまれば、筋肉痛もなくむります。細胞が代謝するときに発生するアンモニアは、肝臓の解毒機能を上回ることがあります。するとアンモニアは脳に行き、脳を刺激します。脳はこれ以上アンモニアを出さないように全身に指令を出します。

つまり、疲れたという気持ちが浮かび、運動などをやめることになるのです。アルギニンは肝臓の解毒作用を高めることでアンモニアを分解してしまい、疲れたという気持ちを持たせないようにします。

米国ではトリプトファンが不眠対策のサプリメントとして用いられています。トリプトファンはセロトニンを作り、それがメラトニンにななって睡眠を誘発するからです。

また不眠の原因のひとつに、くよくよ考えすぎる、あるいは将来を心配しすぎるということがあります。セロトニンはこのような不安をなくす作用があります。セロトニンはトリプトファンから作られますから、アミノ酸としてトリプトファンを補給することは、精神の安定にもつながるのです。

しかし、アミノ酸を摂っていれば、その元である食肉などを摂る必要はないのでしょうか。多くの人は食肉には脂肪が多く含まれ、それが肥満や生活習慣病の原因になるとして、アミノ酸だけを摂取した方がよいと考えているようです。

しかし脂肪、脂肪酸が体に必須のものであることはすでに述べました。またタンパクの分解産物のペプチドも吸収されていろいろな作用をしますし、カルニチン、ビタミン、鉄なども食肉には含まれています。ですから、よはど筋肉を使う人以外は食事でアミノ酸を摂るべきでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肥満解消が高血圧改善に有効な理由

体が大きいと循環血液量が増えるので、血圧が高くなるという当たり前の仕組みです。肥満の場合、ただでさえ体が大きいところに、血管の内側に脂肪コレステロールがついて抵抗を強めている場合が多く、非常に危険です。

太っていると、血糖値(血液中の糖分の値) や、尿酸値(血液中の老廃物の値) が高くなりやすく、糖尿病や痛風といった合併症の確率も高まります。脂肪による圧迫をなくすだけでも血圧は下がりますので、ダイエット高血圧治療に欠かせないものだと言えるでしょう。
生活習慣病の中ではすべての病気に「肥満を改善しましょう」とありますが耳の痛いキャッチコピーになっています。

肥満を解消することもとても重要なファクターですが、日頃から「太らない食事をする」ことも同時に習慣化する必要があると思われます。

食べる、出す、運動するの3つを上手に代謝させることで習慣化してしまえばきっと大丈夫です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

週1回の運動量

「私は週1~2 回テニスをやってるから運動不足じゃないわよね? 」と思っている自分。「でも、かえって疲れる気がするな」と思うことがしばしば。

スポーツをすると、「スポーツによる筋肉疲労」が起こるという。たとえば、筋肉痛は強度な筋肉疲労です。スポーツをやればやったなりに体は疲労する。ふだんの生活での疲れに、スポーツ疲労が加わるので、体はよけい疲れたように感じます。

ふだんこれといった運動をしていない体にとって、週に1回のスポーツは、ちょっとハードで疲れることなのです。まずは日頃の運動不足を解消し、運動できる体を作る、というステップがセオリー。

週1 回のぺ- スで続けるなら、あまり頑張りすぎないのがコツ。

一方、スポーツで体力作りをするなら、週に3 回以上のペースが理想なんだそう。本格的にスポーツをするには、それだけの体力や筋力が必要。

どんなスポーツでも、最初は「基礎練習」がありますね。ランニンクで心肺機能を高めたり、筋力トレー二ンクをするのは、スポーツする前の準備段階なのです。最初は、基本的な体力作りで運動能力をつけていくことから始めまる。

1 回の運動が軽いものでも、週3 回以上のペー スで続けると、個人差はありますが、1~3カ月ほどで確実に体力が付きます。人によっては、十分スポーツできる体ができあがります。体の調子を見ながら、自分にあったペースで運動するようにしたいのだそう。

この間の講演会のまとめ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯周病の増加は脳の働きにも影響する

口の中の歯周痛菌の増加は、記憶力や計算力の低下にも関係している。60歳以上の男女2355人のデータで、歯周病菌と認知機能の関係を調べた研究によるもの。

研究では、歯周病の重症度を、歯周病の原因菌に対抗する免疫グロブリン抗体(IgE)の血中での量を指標に評価した。認知機能は短期の記憶力と長期の記憶力、計算力をテストした。歯周病の重症度を4つに分けたところ、最も軽い人に比べて、最も悪い人は、長期の記憶力の低下リスクや、計算力の低下リスクが高くなり、それぞれ2.89倍、1.95倍になつた。短期の記憶力のリスクでも、歯周痛が悪い人ほど高い傾向が見られた。「歯周病とは慢性的な炎症疾患で、これは全身の炎症や血管の病気に関連してくる」と研究グループはいう。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。